鍼灸施術は血糖値を下げる

肩こりで来院された患者さん

1週間ほど前風邪をひかれたとのこと

反応点を診ていくと 喉・鼻・胃腸・肝臓そして膵臓の反応点が出ていた。

伺うと 糖尿病と言われて食事コントロールしていますとのこと

反応点や辛い症状に 鍼灸施術を行い様子を見てもらうことに

しかし起きていただくと 辛そうでした。もしかして眩暈?耳の反応点を確認するも回復をしており 次の可能性を考えた。

以前の患者さんでインスリン注射を打っている方 

鍼灸施術後 低血糖を起こされたことを思い出した

その方は常に飴をお持ちで 低血糖の症状と飴を食べておられた

患者さんに今日の食事を伺うと 肩こりがあって食欲がなかったので少量食べたとのこと

もしかして低血糖?すぐに飴をとって頂き 少し休んでいただくと 先生大丈夫ですと元気な声掛けを頂いた。帰りがけには頸肩楽になりました 鍼で血糖値も下がるんですねと笑顔で帰られた

2回目の来院より 食事や血糖値の推移を伺い 常に声掛けをして鍼灸施術をして 血糖値も安定しているとのこと 嬉しいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA